歯の根の痛み

皆さんこんにちは。

今日は、私自身のお話です。

 

急に奥歯が痛くなって、ソフトクリームを食べてから、冷たいもの、温かいものがしみる様になりました。

 

知覚過敏かな?

様子を見ていたら、四六時中、次にひどい痛みになってきました。

 

 

2日間眠れない夜が続き、辛くなってきて、よくなる気配がないし、今まで体験した事ない痛みなので、歯医者さんにいきました。

 

かぶせてある奥歯の根の炎症らしく、炎症が治まる迄、抗生剤と痛み止めを3日分処方されました。

3日たっても痛みは続きます。そんなことで、インターネットで調べてみました。

--------------------------------------------------------------------

 

【抗生剤】は服用すると、内臓から吸収し血管の中に入り、病巣へ作用。

歯の根にはどうなのか?

歯の根には血が巡っていないので、抗生剤は効かない。

消炎鎮痛剤は服用したほうがいい。

と!

------------------------------------------------------------------------

抗生剤は、耐性菌の問題もあるので、注意が必要です。

 

私のような症状は、抜歯か、感染した歯の除菌しないといけないそうで、

細菌を減らすには神経をとるしかないようです。

 

まだ、治療していないのでわかりませんが、根の先に膿が溜まる場合もあるみたいです。

症状としては、●噛んだ時に鋭い痛み●ずっと、ズキズキ、脈を打つように痛い●痛み止め効かない、眠れない

●冷たい物の刺激が5分以上続く

 

血行が良くなると痛むので、

飲酒、運動、お風呂は 暫くお預けですね。

 

治療は長引きそうです。