フレイル予防について学んできました❣

お久しぶりのブログです。

北海道の皆さんを元気にしていく活動をしております。

健幸アンバサダーとして、お勉強をしてきました。

 

フレイルとは?

 

心とからだの活力が低下し、要介護になりやすい状態のことです。

 

質問に答えて 3つ以上当てはまったらフレイルの心配が?


【質問】

●最近体重がへってきた

●前より歩く速度がおそくなってきた

●ウォーキングなどの運動を週1回以上できていない

●5分前のことが思い出せない

●わけもなく疲れたような気がする


どうですか?    3つ以上当てはまったらフレイル!

心とからだの活力が低下し、要介護になりやすい状態

次に、自分の筋肉量を確認❣してみましょう。

 

下の図のようにやってみましょう。

 

両手の人差し指と親指で輪を作ります。

利き足でない方のふくらはぎに、指輪っか!

いかがでしたでしょうか?

 

隙間ができたら、筋肉が少なくなっているので

筋肉をつけましょう。

 

写真をみて、筋トレが大事です。

 

筋トレ2の「スクワット」「後ろけりだし」各10回

 

筋トレ3「ウォーキング」30分など

 

今より10分体を動かしましょう。

 

フレイル予防のポイントは、栄養、運動、社会参加です。

 

これから、北海道は雪で、家に引きこもりがち。

是非、やってくださいね。