· 

朝活❣母が亡くなったことも幸せ~と感じられた

おうち薬膳サロン身土不二です。

腸活のヨーグルトを食べながら書いてます。

 

助産師さんだったMさんからのお話は凄かった。

お母さんの介護、そして看取る!ご経験をされたMさん。

 

介護の過程の中で、「死ねばいいのに・・」と思った事もあったそう。

でも、ご家族が集まって看取ることが出来て「亡くなることも幸せと感じた。」とおっしゃっていました。

 

ほんわり~とした雰囲気をお持ちのMさん。

さらっと話をするけれども、心にととても残ることを言ってくれる。芯は強い方。

「今、幸せと思って生きているけど、母が亡くなることも幸せと感じた。」

 

私は介護の経験は無いので、解らない。また、ご家族の関係性からも

毎日毎日、心の葛藤があったんだろうな~

きっと、Mさんの事、温かく照らしていますね。

 

1日1日を大切に生きよう、そして両親に対しても大切に考えようと思いました。

Mさんありがとうございました。