· 

朝活4日目❣大事な事は価値観を尊重すること

おうち薬膳サロン身土不二です。

ジンジャーレモンバームティーを飲みながら書いてます。

 

今日はお話を聞いてから、感慨深くて動けなかった。

ケアマネジャーを長年されていて、社会福祉士のHさんからお話。

 

患者さんが出来ないことにフォーカスするのではなく

人として大事なことは、その方の価値観を尊重し、

どんな両親から生まれたのか、住んでいた場所、

時代考証、生い立ち・・・までお聞きしどのように生活すると楽しいのか?まで導いていく。

倫理観が大切。とおっしゃっていました。

 

こんな方に介護されると、される側として幸せだなぁと感じました。

毎日、お一人お一人の事を考え行動。

頭の中は、どうなっているのかな?すごいなぁと思いました。

 

本日もありがとうございました。

PS・朝活は慣れてきましたが、頭が回らず、たまにボケボケが増えました。(笑)

  ボケ活とも言うかも~