· 

突然。手と足に水疱(汗疱)かんぽう

汗疱(かんぽう)

 

突然に家人が、手のひら、足の裏などに水疱ができた。

ほっておいたら治るかな?水虫かな?

痛くも痒くもないんだよね?と・・・

 

暫くしても、治るきざしがなく、水疱が大きくなり

足の裏は痛くなって、歩くのに支障が出て来た。

 

やっと、病院に行ったら汗疱という事でした。

 

汗の出口のところに起こった炎症によって、生じるものだそうです。

汗の出口が多い手のひら・指や足の裏・指にでき、はじめは痛くなることもあり、赤くなったりして、

その後、落ち着くと日焼けの後のように薄皮がむけるそうです。

 

特にこの時期、春から夏にかけて多く(季節の変わり目)、手や足の裏に汗をかきやすい人に多いみたいです。きっかけは汗!

活動的に普段動いてる人に多いそうです。

 

なるほど、確かに土方の様なお仕事だからですかねぇ。

 

治療は、よく洗うこと。

赤み、痛みにステロイドを処方された。

飲み薬も!

 

薬膳の先生に相談したら、身体に熱がこもっているから、「とうきびのお茶」を薦められました。

身体の余分な熱を排出する作用があります。

 

ありがとうございました。