· 

春の風

皆さんこんにちは。

薬膳講師準備中の林誠子です。

 

今日は風が強いですね。

春は強い風が多いんですが、この風から身体に影響があります。

 

特に不調は身体の上の方に表れ、目の充血、鼻水、頭痛、花粉症など

を悪化させます。

皮膚トラブル、湿疹、蕁麻疹も起きやすくなります。

 

風が首の後ろから吹くと、風邪をひきやすいので、スカーフをして守ってくださいね。

 

また、気温の変化が激しくて、自律神経が乱れ、イライラやのぼせ、不眠などの症状も・・・

身体を冷さないように、カーディガンなどを使って上手に調節が大切です。

ゆっくり、身体を慣らしましょう。

 

新年度が始まり、生活環境の変化などのストレスも気になりますね。

ストレスは気の流れを妨げ、不調に繋がります。

ご自分なりの、ストレス解消法を見つけましょう。