· 

オ血虚

薬膳講師準備中の林誠子です。 

先日も薬膳スクールに行ってきました。

今日のテーマは瘀血虚!

 

顔色暗く、皮膚青紫、舌紫暗、舌が赤黒く点々、脈が細く渋滞の症状

 

血液、ホルモンなどの流れが悪化し、汚れてよどんだ状態。

気の不足、気・血が滞り、血の流れが悪化。

ストレス、冷えで、ますます巡りが悪くなる。不規則な生活、無理なダイエットからも起こりやすい。

 

原因は

肝の全身に気を巡らせる働きが阻害されるため

気が停滞し血の滞りが生じる

ストレスからくる

 

※日本人はストレス発散できていないから、身体にくるそうです。

 

確かに、バカンスが無かったり、休日の使い方が下手だったり

仕事とのメリハリが無いかもしれないですね~

 

そんな時に選ぶ食材は

黒豆、青梗菜、玉ねぎ、にんにく、オクラ、黒きくらげ、もずく、黒米など

 

●適度の運動、入浴、マッサージなど血行良くすることが大事です。